My Lifestyle ON & OFF

OFF→→→KAWAGUCHIKO

この冬のMY PLACE河口湖は大雪に会い、「ちょっと今からドライブ」ということでは気軽に出かけられませんでした。
家族の猛烈の反対の中で何回か出かけようと試みましたが、地元の管理人さんからも「ドアが開かない程雪がつもっているから家の前まで入れないよ!」と珍しく安全優先を薦められ、めずらしく東京で冬を過ごしました。この時期になると、雪の中を安心していつでも出かけられて、思いっきり走れるジープがあればといつも思います。
数ヶ月間、ご無沙汰した河口湖に、久しぶりに先週出かけましたが、案の定、寒さが厳しかったので、湯沸かし器がパンクして、水漏れ状態。今年も相変わらずの大失敗をしていまいました。修理に相当費用がかかってしまいがっかりです。来年こそ冬の対策をパーフェクトにしたいと思います。
今年は桜を沢山植えたのでしょうか?山桜がとても綺麗に咲いています。毎年近くで野菜や花の市場を開いています。この桜の時期の小さなお祭りは私の毎年の楽しみの一つです。
のんびりした市場は素朴な花咲爺さんの世界です。そばでは太鼓の音がし、この村の人たちが家で取れた野菜や花を売っています。
花市場では優しい色合いの花株を沢山買い玄関脇に植え込みましたが、あまり気にっていません。何か野暮ったいのです。どうも植えた場所と植え方が違ったようです。今度中庭にまとめて植えてみることにしましょう。
大好きなアナベルはまだ芽がほんの少ししか出ていません。枯れていないか枝の皮をそっとむいてみると、緑の枝が見えてほっとしました。きっと冬を越せたのでしょう。今年もアナベルの追加注文をかけましょう。
バーガンディの家には不思議と白の花が似合います。がーディングにも色がとても大切で遊びながらもいつも仕事を考えてしまいます。
毎年この時期に大掃除を丁寧にしますが終った後の爽快な気分を知っているからでしょう。
不景気といわれながらも何十年も動かなかった土地に新しい別荘が次から次へ出来ています。
今年の夏はどうやらもっと楽しめそうです。



2週間のイタリア出張はホテル視察、ファッション、化粧品見本市が目的でした。あっという間に2週間経ってしまうほど、旅は楽しいものですね。
外国では個人のライフスタイルがきちんと確立しているせいか、いろいろな形のホテルが増えました。
顧客もそれを承知で自分のライフスタイルにあったホテルを選びます。ホテルにあった食事、インテリア、ファッションなどのしっかりしたコンセプトがいかされています。
10 CORSO COMOは今注目されている衣食住の展開をしているSHOPです。
VOGUEの元ディレクター姉妹がプロデュースしています。
決して豪華な場所ではありませんが素朴さとお洒落さが微妙によく調和してだんだん居心地がよくなります。
河口湖のMY PLACEをそんな場所に近いうちに出来たらと願っています。
3ROOMSのデザインホテルも面白く、芸術家たちやクリエイティブな人たちが集まります。一杯のカフェオレにも深みがあり、飲む時間帯に合った音楽が流れ、とても気分よくさせるから不思議です。
メニューにもこの日にかける曲名が書かれています。
2回の小さな本屋さんは選ばれた建築関連の本とすてきなCDが一杯。一日いても飽きないかもしれない。
5感に触れる自然なプロデュースはパークハイアットミラノやブルガリホテルでも行っています。
「こうなりたい自分の姿」を反映させるようなホテルを選ぶことにより、そこに訪れたお客様やホテルの人たちから多くの刺激をもらえます。ホテルはお客様からも学び、ホテルマンからも学べるものでなければ一流のホテルではありませんね。
ブルガリホテルはブランドホテルとして注目されています。最近では他のブランドもホテル産業に傘下されていて、あたらしいホテルのあり方を教えています。
あまり気取りすぎないそのこじんまりした空間はあたかも自分の別荘に訪れたような気軽さとお洒落な雰囲気をかもし出します。日曜日のブランチに令子と二人で流行色のオレンジとターコイズブルーのカジュアルな明るいファッションで行ったところ一番良いお庭が見える場所に案内されました。隣の恋人達も薄皮の今年流行のジャケット。おへそをちょっと出したパンツが何ともセクシー。ちょっと料理を取りに行くしぐさも素敵。日本もだんだんこのような感じを楽しめるようになることでしょう。
まだ春にはちょっと早い時期でした子供づれの親子や仲良したちが教会帰りの服装で楽しそうに次から次へ集まりあっという間に一杯になりました。
サラダの種類が多いのにはびっくり。健康的な食事を皆が望んでいるのがメニューから計れます。
レストランコンシェルジュはさすがに美人でお洒落、スッカリ仲良しになりいろいろな情報を聞くことが出来ました。
さてファッションですが黒は殆ど来ている人がいなく、春や夏の流行色で一杯です。
今年のテーマにあわせたそれぞれのブランドの個性が光っています。不思議と流行色とテーマはどのブランドも共通しています。各々のブランドの特徴がはっきり見えて買うほうも大変わかり安いです。



帰った次の日から講演が続きます。
ビジネスマンのマナーとしての服装&マナーの講演はこのところ急成長です。服装マナーが大変大事だと気がつく人と気がつかない人では生活でのゴールが違います。努力してそれを楽しむその習慣が身につけば貴方も素敵な人生を送れます。
旅から吸収した雑学は、知らない内に自分の考えを豊かにし、私達を成長させてくれることを感じます。これは私だけではなく令子にも同じようなことがあり、アメリカのクライアントからもお褒めのメールを頂きました。これからも絶えず勉強し動き続けそしてすぐ実践し、毎日を楽しみたいと思います。
又楽しかった講演の一つは、フォーシーズンスホテルで行われた、日本リーバのスキンケアブランド、DOVEによる“本当の美しさを知る”講演でした。金髪の女性達が、誰もが同じ髪型であることに気がついて、自分らしさを作ることの大切さに気がつき、ウイッグをはずすというイメージコマーシャル。ご覧になりましたか? HPでそのときの写真をご紹介します。5月半ばよりそのときの様子がDOVEのHPに掲載されます。
この日はDOVEのCIカラーの紺と白の洋服を着ましたが舞台の背景色とぴったりでとても色が調和して話していても気持ちが良かったです。いわゆるカンバゼーショナルカラー、コミニケーションカラーですね。
本当の自分を見つけ美しさを取り入れる。まさに私の仕事のコンセプトでもあります。
何と日本女性は86%の人たちが「自分は美しくない」と思っているのです。綺麗になるには自分の良いところを探してそれを前面に出すよう努力することが大切です。さてONとOFFのライフスタイルを豊かにするためには生活の中でのカラー(色彩)を巧みに使い分けることです。
私達の身の回りの全てに色がついています。その色合いを上手に使いこなす方法をお教えする仕事が私達IMPRESSIONの仕事です。今後生活の中でON仕事の場面やOFFの生活の場面での効果的な色彩計画のセミナーを開催しておりますのでぜひご参加下さいませ。

Written by Akemi Sugawara